ブラックアウト・・・

すぽるとで野球人気回復のためにブラックアウトを行うとどうなるかの実験をやってました。
ブラックアウトとは球場に足を運んでもらうために、地元テレビ局の中継の放送を打ち切り、見たければ球場に来なければ見れないよという作戦です。


実際にブラックアウトをやったわけではないですが、該当アンケートの結果、賛成と反対が半々でした。



ただ、経済学者やら球界関係者には完全に不評でしたけどね・・・(^^;




そういえば、何年か前にライオンズが客が来なくなるから、テレビ中継を自粛するようにテレビ埼玉や民放各局に要請して、ライオンズ主催のゲームが地上波でほんとんどOAされなくなりましたっけ。まあ、それが観客動因のアップに繋がったとは思えませんがね・・・。


正直、この問題は難しいですよね。テレビ放送すると観客が減るし、しないと見たい人が見れないし・・・。それに関連して、ネットで結果がすぐわかっちゃうのも球場に足を運ばなくなる1つの要因なのかも・・・。



個人的にはテレビ中継は好きなので、やめてほしくないですね。各局の中継技術や解説者、ネット状況などをチェックするのが好きなもので(^^



あ、もちろん球場にもちゃんと足を運んでますよ〜。





まあ、いろんな問題が山積してるんですが、要は野球を見ましょうって事ですかね。