2005年総括③

今日は野球についてまとめてみますか。


今年のプロ野球は改革元年ということで、いろいろありました。


まずは開幕のロッテ対楽天戦。この試合で楽天相手に歴史的1勝をプレゼントしてしまいました。ちなみのこの試合は見に行ってたんですけどね・・・(^^;
まあ、次の日には26対0で勝利して、ここからロッテのVロードが始まったわけです。


5月には交流戦がありましたね。この交流戦ですが、めちゃめちゃ楽しかったです。
去年の覇者の中日の急降下とか、松坂甲子園凱旋、山口が清原の頭部にデットボール、おかわり君こと中村剛也の大ブレイクなどなどいろいろありました。
この交流戦はあまりにも面白すぎて、ロッテ戦に限らず、6試合も見に行きました。中でも、横浜のクルーンが目の前で160キロを出したのは驚きました(^^;
ここでも、ロッテの強さが際立ちましたね。



あと、セ・リーグでは阪神が9月7日の中日戦で中村豊の決勝HRが効きましたね。あとはJFKの存在が大きかったですね。もうちょっと、巨人とか広島にがんばってほしかったなぁ・・・(^^;


後はプレーオフ。日程の問題とかシーズン1位のホークスが勝てなかったりと、いろんな問題がありましたけど、かなり盛り上がりました。自分も優勝の日に千葉マリンでパブリックビューイングに行ってましたけど、あの日の千葉マリンの盛り上がりは一生忘れません。
ロッテはこのままの勢いで日本シリーズの望んだので、あっという間に阪神を下してしまいました。
ぶっちゃけ、プレーオフのが盛り上がったのも事実ですし・・・。


まだまだ、いろいろ問題が山積の野球界ですが、今年もいろいろな試合やプレーをみることが楽しいシーズンでした。また、来年も面白い野球も見せてほしいです。




ただ、1つだけ心残りがあります。





それは・・・、






開催されていれば、プラチナチケットのはずだった、プレーオフ3戦目と日本シリーズの6戦目のチケットが結局両試合とも開催されなかったこと・・・_| ̄|○






優勝したのはうれしいんですけど、チケットを持っている自分としてはすごい複雑な気分でした・・・(^^;