自分が選ぶ2005年ベストソングベスト20

去年やり残した、「自分が選ぶ2005年ベストソングベスト20」を発表していきたいと思います。


なお、このランキングは売り上げとか、iTunesの再生回数とか、一切関係なく、管理人独自に選んだランキングです。


それでは、発表です!!




第1位 水樹奈々 『ETERNAL BLAZE(12thマキシシングル・アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」OP曲)

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

これは文句なしで1位ですね。オリコン2位になったり、HEY!×3 出演とかいろいろ話題になりました。これも、奈々ちゃんと上松さんのコラボが完璧だったからですね。



●第2位 近衛木乃香桜咲刹那野中藍小林ゆう)『聖なる夜の下で』魔法先生ネギま!キャラクターソング)


ネギま!曲で一番好きな曲です。やっぱり、大麻帆良祭でのあの雪はかなりポイントが高かったです。



●第3位 麻帆良学園中等部2-A 『ハッピー☆マテリアル 魔法先生ネギま!OP)

なにかとお騒がせの「ハピマテ」です。同じ曲をアレンジを変えて、毎月出すという斬新なアイディア(?)がよかったですね。



●第4位 白石涼子 『smail』 (デビューアルバム「R」より)

R

R

正直、うりょっちの歌唱力がここまであるとは思いませんでした。あれだけのそうそうたるメンバーが楽曲提供している意味が聞いて初めてわかりました。


●第5位 水樹奈々 『WILD EYES 
 (11thマキシシングル・アニメ「バジリスク」ED)

WILD EYES

WILD EYES

この曲もかっこよくて、よかったです。



●第6位 ネギ・スプリングフィールド神楽坂明日菜佐藤利奈神田朱未) 『魔法じかけは恋のライバル』 魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! OP)



ネギまのゲーム曲から選びました。りにゃとカンチのコンビは最強です(*´д`*)




●第7位 堀江由衣 『Shiny merry−go−round』  (4thアルバム 「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」より)

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険(初回限定盤)

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険(初回限定盤)

ほっちゃんの久しぶりのアルバムということで、かなり期待してたんですが、一番最初に気に入ったのがこの曲。


●第8位 KOTOKO 『ささくれ』 (2ndアルバム 「硝子の靡風」より) 

硝子の靡風

硝子の靡風

硝子の靡風の曲はどれも出来がいいので、選ぶのに苦労したんですが、「ささくれ」を選出しました



●第9位 新谷良子 『ラストソング』  (2ndアルバム「Pretty Good!」より)

Pretty Good!

Pretty Good!

六本木で歌ったときはホントに感動しました。良子ちゃんの曲では一番好きな曲です。



●第10位 tiaraway 『METAL MOON』  (アルバム「TWO:LEAF」より)

TWO : LEAF tiaraway (通常盤)

TWO : LEAF tiaraway (通常盤)

3月に突然の解散を発表したのtiarawayの「METAL MOON」です。今思うと、あのコンサートに行けなかったのが、悔やまれます・・・。



●第11位 angela 『Peace of mind』

●第12位 田村ゆかり 『Spiritual Garden

●第13位 かなかな組 『輝く君へ

●第14位 KOTOKO 『秋爽』

●第15位 川田まみ 『緋色の空

●第16位 佐藤利奈 『空色のリボン』

●第17位 田村ゆかり 『恋せよ女の子

●第18位 angela 『DEAD SET』

●第19位 師匠となやめるオトメ組 『a presious pride 』

●第20位 佐伯美愛白石涼子 『大事 Da・I・Ji 』


こうやって、順番を決めるのはホントに大変ですね〜。振り返ってみると、いろんな曲が出てきて、決めにくいですもん。まあ、トップ3はブっちぎりでしたけどね・・・(^^;


では、最後に1つだけ発表させてもらいます。


☆☆☆敢闘賞☆☆☆

野中藍 『夢のドライブ/エスカレーターライダー』

夢のドライブ

夢のドライブ


2005年最後の新人といわれた藍ぽんですが、よくがんばったと思います。管理人は2006年も全力で藍ぽんを全面支援していきます!!